« 義理撲滅または解放運動 | Main | 逆にー »

2月の反省

2月の反省
久しぶりの生け花。
あれ!?っていうその静かなリアクション、
やめてください。
誰と来るかはフリーダム。


枝と花の組み合わせが自由だった。
桃があって、カラーがあって、かすみ草があって、

あ、桃好きー
カラーいいですよね
敢えてのかすみ草?雪っぽくてこうして見るといいかも、、、

と、同時並行に思い、
欲張った組み合わせに。
今にして思えばそれが敗因。
いつも半強制的に、
地味だったり好きでないものを
組み合わせて渡されることに
重要な価値があったのだ。

そこへ中途半端に強い器チョイス。
黒だからいいだろうと思ってるけど、
形が大変。
ここでダメ押し。

はたと向き合っても、もうやりたい形が浮かばない。
何を生かせばいいかわからない。
みんなよくて、意思がない。
久しぶりのぐっだぐだ。
焦れば焦るほどノープラン。全部喧嘩。
そして、引いて見れなくなる。
一部だけ見て、いじっているうちに時間が経つ。
要は、欲張りすぎている最近の自分がよくよく出ました。


「クラウドすぎないか?」


っていう感想が若干おもろかった。

ゆっくり落ち着いて
花が生けられるってのは、
退屈だけど大切な事なのかもしれん。

何とか先生にあれこれしてもらって、ようやく終了。

先生にも
「前は大きくいけられてたのに。。。」
と絶句される始末。


家に帰ってから、2人分の花をまとめて飾ったら、
それはそれでまとまった。
欲張りも極めれば形になるってことか。

いずれにしても、修行が足りない。

|

« 義理撲滅または解放運動 | Main | 逆にー »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28963/47561090

Listed below are links to weblogs that reference 2月の反省:

« 義理撲滅または解放運動 | Main | 逆にー »