« October 2009 | Main | December 2009 »

今年の冬

今年の冬
カメムシが異常発生した年は
雪が多い。


カマキリの卵が超ー
上の方に産みつけられてると
冬にその辺りまで雪が降る。


キャディーさんの自然講座によると
今年は大雪。
いつかの除雪機売り切れの年以来の。


それは、、、
たくさん滑りに行きたい所だが。
車がなあ。
新婚のチーム照井の動向次第か。。。

それはそうと
青学の女の子達は
それでも和を重んじる。


地味にベストスコア更新。
このコースが簡単なんじゃ、
とも思う。

蒲田に行くタイミングが
分からない。
できれば逃げたい。

| | TrackBack (0)

奇人変人の集まり

奇人変人の集まり
とかつて言われたらしい母校。

アドグルとゼミ合同にて
有澤先生の退職記念パーティーやりました。


ちょっとやそっと上、
というレベルでないほど
年の差を感じる、
初期の人達、やっぱ
変わった人多いなー。。。


あんまり交流はなくて
初めて集団として
目の当たりにした。
面白い!


そんな年下70人に囲まれて
有澤先生がするスピーチは
こっちまで幸せな気持ちになるようで、
かわいらしくて、嬉しさに溢れている。

そうだった、こんな風に入学1日目に
素晴らしい学校へようこそと話してくれたから、
すっかり浮かれた気持ちで
大いに張り切り過ぎる学生生活が
始まったんだった。

みんなそういう春を感じたつながり
なんだなあと思うと
教育者という職業の偉大さを感じる。

ところで来年度、アドグルだけで
なんかやるみたいです。。。


記念品として画像込みで送った
ハイスペックデジタルフォトフレーム、
美しい。
写真を撮る人なら
値段の価値は十分にある。

| | TrackBack (0)

金曜日、月末の夜半

金曜日、月末の夜半
田町キンコーズで
黙々写真をスキャン。
一年に一度はそんなことする運命だ。


バブルの匂い全開だぜ、
前髪がすごいもの、
メガネは全員大江千里。


そしてーお宝過ぎるー
石橋さんの激若写真。
未成年ですね?
一緒にまさかの激若草野さん。。
「こ、これは!」と独り言いうほど面白い。
解像度を一段と高くして
取り込んでやる!

この位の役得が無ければ眠くて死ぬ。


誰しも、いかなるときもずっと
かっこいいわけじゃないのだな。

明日が朝九時月島で
日曜日ゴルフだなんて
気が遠くなる。

| | TrackBack (0)

自分専用乗り換え案内

自分専用乗り換え案内
乗り場がオフィスから最短距離にあるので
何でも丸の内線で済ませたいけど、
そうはいかない東京メトロの複雑さ。


アカサカサカス→丸の内線赤坂見附


コモンズゲート→新橋から銀座線
霞ヶ関でなく虎ノ門。


サウス→JR有楽町から普通に東京。


がそれぞれ最速。


三田線は全然来ないから嫌い。


写真は赤坂のコタツ居酒屋。
素晴らしいー。
100%寝ちゃうけど。

| | TrackBack (0)

隙間タイム

隙間タイム
打ち合わせばっかりしていた土曜、
晩飯時間をけちって
有明プール、
からの新橋カラオケ。


延長しているうちに
髪も乾いたとさ。


冬だ。。。と
歌で実感する的な。


暖かいという天気予報を間に受けて
夜激寒のよい例。

でもそれでも泳いでいれば
風邪引く気がしない。

今期調子良すぎる。

| | TrackBack (0)

いつかもあったような日

いつかもあったような日
いつかもあったような日
なぜか高田馬場で学生中心お祝い。
リアルに100人集まるとは
やはり人徳ありますね。


二次会はカラオケで
ずっと茶のみ話を。

いさちゃんと赤羽橋で
飲み直してから解散。

| | TrackBack (0)

メタボ対策

メタボ対策
昨日の今日は
いわしやでいわし。
普段なら全く魅力を感じないがね。

磯揚げはなぜソース味なんだろう。


結局これが裏目で夜
超腹が減り
高田馬場の
はなまるうどんでカレーセットを
23時過ぎに食べる
逆効果。

| | TrackBack (2)

MVK

MVK
最も優秀なキノコに送るね。


セップ茸とかいうらしいが

もう。


1upするとしたら
こんな味なんだろう。
そういうことか。
おいしすぎて一機増えてたんだな。

キノコ部門では
一生でいちばんうまかったかも。
食わず嫌い克服しておいて良かった。


西麻布、すげー。

| | TrackBack (3)

急に

急に
ちょっと見ただけで
バスケしたくなった。
スラムダンク凄いなあ。

| | TrackBack (2)

実用的な話ではない

実用的な話ではない
手芸クラブだった時期があります。
線とか引かずにだーっと
縫っていくタイプですがね。
よく分からない立体的な形に
綿を詰めて用途もない作品を量産した。

蒲田はユザワヤのお膝元ですから、
そんなくだらない袋買わずに、
ユザワヤで布で買え、
みたいな感覚はあるのです。

そんなわけでミシンは結構憧れの
家電?であります。
タッチパネルついてるなー。
今は全然いらないけど
徹夜でスノボに行けない年齢になったら
いつか欲しいぜ
超高機能ミシン。

| | TrackBack (3)

ヴィヨンの妻

ヴィヨンの妻
先週の金曜日、
延期しまくった映画鑑賞会。


松たか子の美しさに尽きます。
広末は10代に見える瞬間があり
むしろ気まずい。
それはそれですごいが

グランブルーで
騒ぎ立てる女がいかに
うっとうしいか
学んだはずなのに
忘れていたなあ。


重要な局面であの
控えめな言葉。
ゆっくり喋ろう、
気を収めるために言葉を投げるのも
やめよう、と
反省しきりだ


と渋谷にて、連れに
まくしたてている自分。

何も伝わってなぞいない。

| | TrackBack (0)

まもるもせめるも

まもるもせめるも
てゲームあったな。
所ジョージが荒稼ぎしていた頃の

まさか二週連続でSFCくるとは。

木幡さんに三鷹の話を伺って
金子ゼミに微妙に挨拶をして
学生に今のうち平日遊んでおいた方がいいと言い
23時過ぎまで。


誰が彼を守るか、だ。


他の人もそんな意味のことを言った。
守るってのは重い言葉であるなあ。
私達一人一人じゃ守れやしないんだ、と
改めて自覚もしたが
守る仕掛けや仕組みを考えることはできるんだな。


政治家はみんなそんな風に
支えられてるのかね。
他を知らんからなんとも言えないが

凄い職業だ。

| | TrackBack (3)

晴れ、ときどき突風

晴れ、ときどき突風
晴れ、ときどき突風
晴れ、ときどき突風
ロゴがだっさいゴールド木更津カントリー

黄色い光がまだ紅葉しきらん
千葉の緑と合わさって
コントラストを強くしすぎた
画像の世界。
目がちかちかする。


忍法?!と思うほどの
枯れ葉渦巻きが
グリーン上に出現したり
油断して日焼けしたりした。


杉のいい匂いがするが
スコアはふるわず。

武田の家が智也さんちと
激近いことが分かって
やや面白い。

| | TrackBack (0)

刷り込み

刷り込み
起きるか起きないかくらいのタイミングで
久美と電話して
2130スタートの二次会に
行く約束をした。


土曜日の一連の予定が
頭に組み上がって
日曜日の予定は何も
ないような気になっていた。

車を御苑に置いて三次会、
寝てから帰ろうと
飲んだ末の2時過ぎに
日曜日は会社のゴルフコンペだったと
思い出した。

0530武田宅じゃん。。

よく思い出した。
びっくりした。


そして、二次会は行って良かった。
本当にめでたい。。
と20回は言った。

| | TrackBack (0)

夕にゃん

夕にゃん
夕焼けがすごい。

人の喧嘩の仲裁相談は
決して乗るなと
孫の代まで語り継ごう。
すごい悲しくなる割に
当事者でなければ
意味がない。

人身事故直後の有楽町駅ホームにいて
電車動かんなあと思っていたら
偶然、和美さんが轢いちゃった方の
山手線内に居合わせているらしい。
普通すごーーいとかいって
会うだろうに
電話で確認だけして
人が多すぎてめんどくさくなり
逆方向の電車にさっさと乗る。

『業務連絡、シーツ四枚!』て
生々しいな。

| | TrackBack (0)

死んだら新聞に載るような

死んだら新聞に載るような
偉い人が比較的若者に敬語を使っていた。
比較的若者のほうに尋ねたら


『初めて会った時既に彼は
俺達のロックスターとしての
活動のファンだったわけ』


あー。なるほど。

それ凄くやりやすい。
長いこと会社にいると
そういう感覚がなくなって行くな


教育系で言うと
若くて寺脇さんみたいだったら
いいのかなあ
…全然受けなさそう!


写真は全く関係ないけど
あまりにいい組み合わせなので
撮っておいた。

| | TrackBack (0)

学生と社会人

学生と社会人
今回の勉強会は
生徒の著作権を全て
学校へ寄託するという
凄い仕組みをお持ちの学校から
場所を貸してもらった。


海外のビジネスコンテストで優勝した
松井君らの発表に盛り上がるも
ビジネスよりNPO的に展開したほうが
広がりそう。
こういう時変なライセンス料は
阻害要因にもなる気するけど
弁理士先生には戦略があるらしい


Oisix松本さんは
インフル病み上がりにも関わらず
きれいな事業成長の解説。
当たり前のことを
くじけずやる精神力が
あるんだろうね。


学生からの合コン要求を
いよいよごまかせない。
采配難しすぎるだろー。
我こそは、ってやついる?

| | TrackBack (0)

六本木にて

六本木にて
怪しげなバス。
バスキャバ
って書いてありました。
移動式だ!
認可申請どうなるんだ?

| | TrackBack (0)

総じておいしい

総じておいしい
中華街。
なぜいいかというと、
非日常だからですかね。
月曜なので人が少ない、
やってる店も少ない罠。


梅蘭の焼きそばは
思った以上にうまかった。


なんつーか、
なんだかなあ。

| | TrackBack (0)

ふじさわ

ふじさわ
仕事的な用事で
学校にくるのは5年ぶり
くらいでは。


学生が授業受けてる!
と妙に新鮮な気持ちに。
無駄に生協前で
ヨーグルト食べるも、
知ってる顔など一人も無し。


徳田先生と、増井先生に会った。
勉強になるなあ。。

| | TrackBack (0)

突撃隣の晩酌

突撃隣の晩酌
京都から帰る直前尾川嬢から電話、
元気?という電話、
そんな話なら家行くわっつうことで
急遽大阪へ。桃山台宿泊。

高級な酒を一人で半分くらい飲んで
3時くらいまでぐだぐだ話し込み
最後しゃべりながら寝たので解放された。
すまん。

清水さん達は奈良まで行ったぽい。
それはそれでうらやましい。

| | TrackBack (0)

やっさん

やっさん
やっさん
こ、これは!

嬉しい誤算やー
と京極さんが言う位。

からしとねぎで刺身、も
米待ってから走り出すように食べる焼肉も
煮込みも大層うまかった。

| | TrackBack (0)

存在感

存在感
二周目のけいはんな。

あっ せんとくん!

間近でみると、後ずさりしたくなる
威圧感というか、
気持ち悪さというか。
ちょうど角が邪魔。
屈んでなお邪魔。
子ども向けか。


思いのほか手を力強く握られたが
中の人も微妙な空気を
感じとったのだろうか。


日食の全天映像を
ドーム形スクリーンでみた。
静かに感動した。
風が吹く感じとか、
神秘的だー。

| | TrackBack (1)

ATRオープンハウス

ATRオープンハウス
二足歩行機能付パソコン。

任意の記号を覚えさせると
そいつを追いかけて歩く。
近づきすぎると後ずさりする。

色10色くらいある。
転んでもカッコ良く起きる。

一緒に歩いて写真取ってくれて
勝手につながって
アップしてくれたりも
するわけだ!

欲しいーーー

プロジェクターも入るといいなあー。

ロボットと関連深い脳情報。
BMIの鍵は入力信号の計測なのだろうけど
脳波計、近赤外光による脳血流、
fMRI、MEG(脳磁図)
どれが一番有力てのはまだないらしい。
むしろ組み合わせて
使っていくものぽい。

加速度+ジャイロ、みたいに。


ASIMOを実際BMIで動かした
おっちゃんが説明してくれたのだが
雑念が即ノイズとなるため
相当なコツがいるとか。
ニュータイプ。。。
とは言えなかった。
落ち込んでる日や
具合の悪い日は同じ人間でも
やっぱり波形が変わってしまう、
てのを聞いて
実用化への道のりを感じた。。。
4択ONOFFくらいならいいが
その先はまだまだまだなんだな。


neuronの表紙になった、
みた画像の再構成が
すごかった。
二回聞いて、まだ仕組みが分からないけど。


面白かった!
明日も頑張ろう。


ジェミノイドは実物見られず。無念。

| | TrackBack (0)

残りものには

残りものには
当日限定激安プランにて
期待0で着いた部屋は
最上階で京都タワービュー。

なんかついてる。


そんなこんなで
御代栄いただきます!
ごちそうさま!

| | TrackBack (6)

明日より明後日

明日より明後日
朝、千里中央の広場にて
人だかりと歓声。
何事かと思ったら消防訓練。
消防隊員が四階窓から垂れる細いロープを
果敢に滑り降り始めた瞬間
バスに並ぶおばちゃんが
一人残らず口々に

うわうわうわうわうわうわうわうわー!


…ブラマヨ?
おばちゃんのリアクション完璧さに
圧倒される。

今日は五件開示で
脳が擦り切れて
1630にしゃべりながら落ちそうに。


昼も夜も学食。
夜も学食は満卓。
皆実験頑張っている。


一昨日気付いた時には既に遅く
観光ハイシーズンのため
京都駅そばに宿が取れず。
やっと見つけた四条のホテルに向かうが
また茨木と茨木市を間違えた。

眠い。。


そしてマイクロソフトの
産学連携予算是非取りたい。。。

| | TrackBack (0)

まさかの

まさかの
ピンクだったとはなあ。。。
ごめん、とも
見事、とも
思います。

言われてみれば
そうなんだけどさ。

| | TrackBack (0)

遭難キャンパス

遭難キャンパス
1455に、
地図片手に途方に暮れる
関西弁サラリーマン三人組から
道を聞かれた。


その建物はキャンパスの果てだ。
15時アポには
間に合わないだろう。
とは言わず、

突き抜けるつもりで
あちらへずっと真っ直ぐ!

と指し示した。

ほっとしたような
不安が残るような顔で
歩いていく
メガネリーマンを見て
地雷を踏んだらサヨウナラ
の1シーンをふと思い出した。

| | TrackBack (0)

生卵ポイント

生卵ポイント
割り込みがえげつないとか、
全く後ろを見ていないとか、
前方の車については色々と
よく見えるし気になる。


この悪質さにはマーキングを
施すべきだと思うことしばしば。
そういう奴の後ろは
避けやすいようにしておきたい。


生卵をぶつけるくらいなら
いいんじゃないか、
汚れと屈辱のみで
すむから。
と思いつつも持ち合わせの生卵は
そうそう車内にないため
諦めていた。
が、いよいよこれ
エアタグ+投げメールで
やれるんじゃ!?
GPSでなくナンバー認識してタグつけりゃ。


悪いドライバーの生卵投げられ数がたまっていくのと
良いドライバーにも星かなんかあげて。
「車かっこいいですね」ポイントがあったらよりいい。
AR万歳!


ナビのオプションサービスとして
月額300円位なら
入るわー。。。
カメラでいちいち覗いてたら
危ないから
ez助手席ナビみたいに
助手席の人が使ってね、
ととりあえずするんだろうなあ。
車にカメラもついて
ディスプレイが
ガラスの一部に入れば
かっこいいけどなーーー。

| | TrackBack (0)

夕方から出掛けたら

夕方から出掛けたら
昨日の目黒飲みは
写真をとる暇もなく
朝4時まで


夕方から藤沢に打ちっぱなし。
富士山がキレイだったが
写真には写らない。


寒い勢いで400球打って
握力がなくなった。

| | TrackBack (0)

愛は食卓にある。

愛は食卓にある。
というコピーが大好きです。

特に献立を考え、買い物を
している時間はパズルのような感覚と
季節感に浸る至福のときだ。


具だくさんにしたくて、
13種類くらいカゴに
いれていることに
レジで気付いて
どんだけ熱心に野菜を
食わせたいのかと
恥ずかしくなった。

多分レジのおばちゃんも
今日の料理は予測不能。
そんなに鍋に入りきるわけもなく
ほとんど余った大量の食材を持ち帰る。
ビニール重くて指痛い。

こんな擦過試験みたいなこと続けても
どうしようもないが
それでもこの一瞬のために
片道120キロ。

| | TrackBack (0)

芸術の

芸術の
秋。
で上野。

まず牛丼食べてから
伊藤若沖の絵がすげーってんで
見に行きました。


確かにスゲー。
間近でオペラグラスで観察に
耐えうる絵って。

手書きの究極を見た。

ここまで細部書き込んで尚
全体の構図がかっこいい。
天才的。


スクールオブフィッシュwithオクトパス
が印象的過ぎる。

| | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »