« June 2009 | Main | August 2009 »

新しい波

なんか寒い!


一週間が飛ぶようだ。
特許の中身をいよいよいじらねばならず
そういうものとして
認識していた
フィルタとノイズ処理の中身を勉強する。

まず三角関数のことを思い出し、
そもそも円のサインコサインの関係を
波に可視化して展開した事が
画期的過ぎて感動する。
どっちが先か知らないが。
そっから途中AMとFMの違いに脱線しながら
フーリエ展開。
波の合成と分解まではなんとかいける。
パワースペクトルであやしくなり
FFTで頭が終わる。
四時間かかったのに
位相スペクトルがピンとこないまま
先生から半べそで
全体の処理フローを
詳しく教えてもらう。

この三角関数の大事さ、
微分積分のできることの凄さ、
中学生の私には全く
与えられなかった
情報だな。
早く言ってよ全ては波だってのに!

今週中に理解しないと
週末挟んだら中途半端なことは忘れてまう。

| | TrackBack (0)

あわただしい

あわただしい
暑い暑い暑い。
すいか食べたい。


最近すぐ記憶がなくなる。

| | TrackBack (0)

副政調会長

副政調会長
ちゃんと長くしゃべっている!

みのもんた他のコメントは
何にも視点を生まない
イラっとしますが
頑張ってこ。

| | TrackBack (0)

大磯ロングビーチ

大磯ロングビーチ
大磯ロングビーチ
朝7時過ぎに
開場前の大磯ロングビーチにて
勝手に有料パラソルを開き
優雅にコンビニ朝食を。


海まで歩いて0分、
こんな素敵な場所で
今日、ずっと
テニスの試合をします。

昨日の日焼けが
大ダメージ。


プール入りたいなー。
飛び込み台もあるのに。

| | TrackBack (0)

7月馬鹿

7月馬鹿
15位賞で
久保田碧寿ゲット。


日焼け止めを忘れて、
人に借りて、
遠慮がちにしか塗らず、
指さされるほど鬼焼け。
上腕二頭筋がドクターマリオの
カプセルみたいになった。
紅白。。。
足も三色旗に。
ばかばかばか!
取り返しがつかない感じ。
ふざけて色を塗っている
ように見える。

| | TrackBack (0)

ひぐらしのなくころに

ひぐらしのなくころに
朝からかなかな
鳴いちゃってるな。

先週に引き続き随縁カントリー。
トンボもセミも一週間前は
いなかったのに。
急に盛夏になったのね。

水飲み場の水が全部
真横にふっとんで飲めない程の
暴力的海風。
進学杯の天気は必ず難あり。

いろんな回想入り混じり
意図を図りかねる
スコアもフォームも迷走。
くっそー自分との戦い。

| | TrackBack (0)

西麻布の

西麻布の
テレビの人達は思いのほか盛り上がり
久しぶりに朝まで。
泥酔でのる7時の飛行機。
伊丹でようやく正気を取り戻すけど
顔が赤い。


今日も大阪の日差しが強すぎる。


東京はずいぶん涼しい。
帰って眠さの限界だが
腰が痛い和美さんと
プールに行くね。
無茶したらコースに浮くかも。

洗車したのに
雨降ってきた。。。

| | TrackBack (0)

学会へいこう

学会へいこう
矢野がいつの間にか
東京勤務。
照井さんと矢野と三人で
2330から焼肉を食べます。

2割くらい筋肉がついた説を
信じていたものの
お前太ったろ、
の一言で疑念は確信に。

| | TrackBack (0)

ちぎれた

ちぎれた
ふ、ふきつ!

もしくは願いが叶うとか?

| | TrackBack (0)

無心だ

無心だ
煩悩の多い時は
洗車に限る、
雨やらなんだで4ヶ月ぶりくらい。
きったねー。
二時間かかって完成。


とろけるような
手触りと艶にうっとりします。

とうとうクリーナーがなくなった。
6年かかったー

| | TrackBack (0)

合格者なし

合格者なし
随縁カントリー。
海ビューだわ、きれいだわ、
とらえどころがないわ。

すごく飛ぶようになったけど
OBが増えて
スコアが全く縮まらない。


もともと正解は用意されて
いなかったんでは。
帰って即ふて寝。

| | TrackBack (0)

大田区新蒲田

大田区新蒲田
大田区新蒲田
大田区新蒲田
三丁目の夕日。


なかのや屋上で
まさかのビアガーデン。
とはいえ最近は
日本酒を飲むように
しています。

微妙に降った雨で、
180度に展開する
でっかい虹が出る夕暮れ。
何もないから
ものすごい抜け感。
これいい。
すごくいい。


最終的には中野の親と弟まで
混ざって酒盛り。
言わずとも顔が親と似てるから
天野だと分かるらしい。

| | TrackBack (0)

足りない

足りない
金曜
イトリンパワーで
いい席で東京ドーム。
中村マイケルって。
そこから車で
ガールズトークがしたい安藤の家、
猫が。
手の上で猫が寝た。

帰ったらまたエヴァ再放送に
つかまって、
土曜日朝。
トリプルダブル主催ゴルフへ出発。
後輩の方のしゅうごくんを
ついしゅうごさんと呼ぶ。
そんなしゅうごさんは嘘みたいなロングパットで
バーディーを。
結局120超え。
昔のロードスターが
屋根開けっ放しで高速を
アクアラインすらも
走っているのに見とれながら
新宿御苑、
まずい焼肉食べてから
ぷよぷよ大会へ。
長島さんの実力を目の当たり。
高速8連鎖って。
智也さんのドラクエ が
ラスボスにさしかかったので
ネタバレを嫌うまっちゃんと退散。

前行けなかった
西麻布へ。
なんとなくでた義務感の
シャンパンで激眠気、
見かねて帰される。

翌日、
床で寝てました。

| | TrackBack (0)

なくなった感

なくなった感
今年の夏は
選挙とRingに
捧げることに。

| | TrackBack (5)

4両かよ

4両かよ

何を思いだすかわかります?
行ったこともない
ゆにしがわおんせん
とかのことです。

| | TrackBack (0)

電気系統が狂ったらそれは

電気系統が狂ったらそれは
赤道に近いところに
きたなあと思わす奈良。
日差しの色に負けて
今季二本目の日傘購入。

伊丹のラウンジに
デーブスペクター。
何度見ても17才の私の
人生初パーマ(大失敗)に似てる。

会社に戻って一人になって
イヤホンで音楽聞いてたら、
急にボリュームが勝手にMAXに。
いやだなー
気持ち悪いなー
と稲川淳二風に思いながら
全力で帰り支度しているうちに
直った。
そういうの困るわー。

| | TrackBack (0)

ざわざわ先斗町

ざわざわ先斗町
四枚に見えて二枚。
極薄に見えて厚め。


ううううまー。

ねぎがまた良かったす。
すき焼きは関西風に
全面的に同意します。


卵つけーの
ご飯に軽やかに
ワンバンするときの
幸せ感たらないです。

あんなに口々に
予約名連呼されたこともない。
超高級の気配。。。

1ヶ月ずっとお祭り、
ていいな。
街全体がずっとざわついてリオ的な。
浴衣だらけ。

| | TrackBack (0)

京都泊

京都泊
日が暮れたら、
三条集合でー。

| | TrackBack (0)

生協にはガリガリ君ないです

生協にはガリガリ君ないです
夕方になってもまだまだ
圧迫感のある暑さ。

噴水あたりで偶然会った
学生とアイス食べてダラダラした。
たった15分くらいなのに
なんか違う脳波出た。
恐ろしくもうらやましいぜ、学生気分。

| | TrackBack (0)

塩昆布の魅力は大人になってから

塩昆布の魅力は大人になってから
高槻に教えてもらった
神宗という塩昆布屋!
塩昆布しか売ってない。
しかも、平日午前中に混み合っている。
そんだけでうまそう。

| | TrackBack (0)

淀屋橋太郎

淀屋橋太郎
淀屋橋太郎
今朝行った会社のすぐ隣に
適塾跡。
なんもない。

大阪の暑さは一つ上だった。。

| | TrackBack (0)

トラちゃん

トラちゃん
新宿区の考えるこた
わかんねー
散歩の犬も怯えるわ


帰り至福で無理やりランチ
食わせてもらった。

| | TrackBack (0)

おこのみで

おこのみで
デジタルサイネージ市場はでかいって
調査とかでも見るんだけど
どうにも儲かりにくい気がして
夢が持てません。
これという理論はないけど
もう、出尽くしてるよね?
大逆転できる気がしないし、
がっつり儲かる気がしない。
小さな看板やさんの需要が
たくさんあるだけでないの。

| | TrackBack (0)

変わる気配

変わる気配
月曜昼、
諭吉ってなんで博文のこと
嫌いなんだっけ?

ってうめからメールが。
重信を追放したからだよ。
とか言ってるうちに
解散が確定。
政権交代あれこれを
なぜか熱くメールする二人。

北大路欣也かよ。
今話題のスイーツのこととかも話せよ。

激暑早稲田理工で
重信発見。
一平民であることにこだわった
諭吉の方が好きかなあ。

| | TrackBack (0)

その匂い何?

その匂い何?
家のそばにくちなしの花。
蒲田の庭にあったので
この季節に馴染み深くて
いい匂いだから
酔って帰ると線路沿いのやつを
ついついつい
摘み取ってしまうんだなあ。
夢?と思うとちゃんと
家にある。
去年は気付かなかったが
今年は禁煙の成果が早速出たな。

| | TrackBack (0)

本当にあった怖い

本当にあった怖い
飲み会。

さっきまで女の子4人いたよ、
と3人の私達に言う的な。


何感!?

| | TrackBack (0)

存在意義の問題

存在意義の問題
マキナミぽいて
絶対言われたくないな。

| | TrackBack (0)

休みの日

休みの日
日が暮れてからが
活動時間。

| | TrackBack (0)

夏の夜長

夏の夜長
には、これです。
思春期真っ盛りな気分に。

| | TrackBack (0)

ホエー豚

ホエー豚
ホエー豚
田中義剛が銀座にも進出してきた。
生キャラメルは高い食事した人にしか
売らない、そら単価上がりますね。
豚丼は肉はみ出すぎ。
米が三倍は必要だ。 うまいけど、
肉の幸福感は米とのベストバランスが
あってこそだと思っております。

| | TrackBack (0)

山手線にて

山手線にて
山手線にて
あっ、吊革と同じ色だ!

誰がつけたかしらんが
異様な食いつきをしてしまった。

| | TrackBack (0)

らっせーらー

らっせーらー
なんとなくアウェイ感

ああ了見が狭いですとも


40ヘルツの周波数が
どっか視床下部あたりから
出てるらしいんですよ。
人がものを認知すると
出てまうらしいんですよ。
理由はよくわからないけども。
ガンマバンドつって。
邪魔ですよねえ。
ああ邪魔ですよねえ。
他の信号だけ取りたい方としては。


つうかアンプの性能が悪すぎて
蛍光灯からノイズが入るって!
ノイズがでていること自体
意識したことないし。
電化製品て、ほんとよくできてんのね。
今度是非とも電機系の先生と
ビックカメラ行きたい。


そんなこんなで
生体信号の解析には
無限の可能性と
無限の課題がありやがります。
生物物理学がさらにさらに発展して
生体内の量子論みたいなものが
できてくると
気持ちとか意識とか
存在をとらえにくい何かも扱えるように
なるんだろか。


とかとか激寒SUBWAYで
先生と話し込んでいたら
すっかり具合悪くなった。

| | TrackBack (0)

モヒート飲みだい

モヒート飲みだい
心配症で生真面目な人に
独禁法的には、、、
の話をされるほど
不毛なこたない。

黒じゃなきゃ白だよ!
グレーの心配を今すんな。
マンガで解説独禁法が
雑過ぎてイラつく。
それは分かるの。
中辛が欲しいのよ。


そうこうしてるうちに
七夕など
終わってしまえ。
天気いいから会えるとは限らんよ。

| | TrackBack (0)

武蔵野あたり

武蔵野あたり
あづい。。。
もう日傘無くしてしまった。


一時金でこの金額なんて、
この技術の価値からしたら安いでしょー
とか言いながら
ようやくここまで来た!と
しみじみ感じる商談、
嬉しいー。
でもあと二年かかるけどな。

| | TrackBack (0)

破
ゴルフ前夜の睡眠を
削って豊洲。
もはや意地でも平田氏と。
他の観客はリピーターだらけ。

確かにおもろい。
けど、間をはしょってるので
映画から見る人は
面白いかどうかしらん。

| | TrackBack (0)

三島カントリー

三島カントリー
なんとキャディ付き!
スコアが電子化!

天気が暑すぎずちょうどいい!

いいねー。

| | TrackBack (0)

はからずも

はからずも
七夕祭に来た!
すげー人。浴衣。
た、楽しい。。。

| | TrackBack (0)

三十路なりの

三十路なりの
お誕生日会。
めでてえことだ

| | TrackBack (0)

プール開き

開こうとして、既に
今シーズン二回失敗している。
もちろん辰巳。

21時までに入るというのが
なかなかハードル高い。
和美と一緒に今日こそと意気込むが
話に夢中になりすぎて
浦安まで行くという痛恨のミス。
半ば諦めながら戻ったら
2101でギリギリ入場可!
こないだ5分遅れで不可だったのに!


最高に綺麗な水と
贅沢な空きっぷり、
青い水と白い泡!
いい。
休み休み1キロ泳いで瀕死ですがね。
今年はたくさん来たいと
決意を新たにす。

| | TrackBack (0)

空気

空気
なんつうか、
しょぼしょぼした空気。

業界トップでなきゃ意味ないとか
人はよく言うが、
職業に貴賎なし!
そんなのあるか!と
否定派でした。
が。
こういうことなのか。。?

| | TrackBack (0)

10年の違和感

すっかり軽い体で
富士川のサービスエリアで
野菜もがっつり買って
今日は絶対自炊だ!と
言っていたのに
荒俣を最後送り届けた先は
要町のパチンコ屋でした。
グッドラック。

で、私は私で自炊と思っていたのに
気付けば田町和民。

この10年の人生の違和感を
たどるとどうもお前に端を発する。
今の俺の直すべきところを
みのもんたのように
指摘してくれ!

と言われては
飲まずに話せるか。


『別にうらんでるとかじゃなくて』

と三回言われて
一瞬、今日殺されるのかなと
思ったが
ウーロンハイ片手に
みのもんた風に話した結果
極めてすっきりしたようで

ありがとう!迷いがなくなった!

と飛び跳ねて帰られました。

立派な悪い人になれようー。

| | TrackBack (0)

最終日

最後は
延々大好きな料理本を読むというどMぶり。
『365日の献立』
熱い。
特にお気に入りは写真保存。
雨の降りしきる山奥の部屋で
三十路が2人こちらとあちらに布団に転がり
ページをめくる音と
おもむろにシャッター音、
そして響き合う長ーい腹の音。
この世のこととは思えないね。


で、ようやく食事。
普段なら3秒でおわる量の回復食を
20分かけて食べてみました。
食い疲れした。
すごいことだ。
常に早食いだが
ゆっくり食いもできる大人になろう。

| | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »